サミーズ・ギター教室

XSONIC AIRSTEP - とても便利なBluetoothデバイスのマルチ・ワイアレス・フットペダルを購入!

XSONIC AIRSTEP
このコントローラでYOUTUBE等の音楽動画を見ながらハンズフリーで耳コピや、コンピューターソフト・楽譜のページめくり、DAWの録画・再生・メトロノームカット等の動作が可能です。MIDIはBLUETOOTHでの使用は今の段階でありませんので不要です。
またもう一つの便利な機能として、USBによるBOSS KATANAの操作が可能となりました。私はKATANAのHEAD-100とコンボのKATANA-50を所有しているので、これによってパッチの切り替えが、フットペダルで出来る様になったのでとても便利です。
マイナス点を言うと、送られたこのデバイスの箱の中には一切の説明書きや保証書が無くて、箱の横面に日本のディストリビューターへリンクするQRコードしか無いので、海外YOUTUBEで情報を得るしか方法が無く、ある程度の英語力やMIDI機材の知識力が必要なのではと思いました。とにかくアプリやファームウェアの更新をすれば、BLUETOOTH接続の問題は簡単に解決しましたが、KATANAアンプのエラーを解決するには少し時間が掛かりました。MIDI PCナンバーは普通、1,2,3,4と行くと思うのですが、3からは裏パネルチャンネルにあるのですが、何と3ではなく5からナンバリングされます。泣く。ちなみに4はPANELとなります。それからMIDI CHの番号も僕の場合、KATANA HEAD-100は2chでKATANA-50は1chでした。よく訳が判りませんね。日本のディストリビュータのサポートへ連絡しても全くサッパリ分からない様子で(可哀そうに)時間の無駄になるので、自己解決か返品しか道は無いようです。サードパーティーが作った製品なのでBOSSへは連絡取れないし苦労しました。

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
アーカイブ