サミーズ・ギター教室

山梨県民会館① 甲府駅から山梨県庁へ越えると、丸の内のスクランブル交差点の北東にありました。子供の頃わくわくして大好きだった山梨県民会館は、正に音楽の殿堂です!

子供の頃とてもお世話になった山梨県甲府市の丸の内のスクランブル交差点近くにあった”山梨県民会館”。若い方々は全く知らないかと思いますが、熱い貴重なイベントがここで沢山開催され、山梨県民のための殿堂でした。心がワクワクします!!僕の観た記憶に、小澤征爾、中村紘子、大橋純子、キャンディーズ、山口百恵、BOW WOW、ヴェンチャーズ、デビュー前の河島英伍、Deep Purpleのフィルムコンサート……..笑。私自身中学と高校の吹奏楽の一員として、そして県内のアマチュアバンドとして何回かここのステージに立った事があります。音は残響が大き過ぎて、スネアの連打すると、物凄いディレイが掛かったり、ギターの音は低音の楽器に消されて良く聞こえない上体だったという感想があります。PAが悪いのか会場の構造上の問題かわかりませんが、音は酷かったです。しかし山梨県のイベントと言えばココ!!私が住む韮崎から電車で3つ目の駅が甲府であり、甲府駅から歩いても、目の前の山交デパートの左裏の高い立橋の階段を登って、右折して左に甲府城を横目にスクランブルへ向かうとお城の端、左手に殿堂がありました。私には一つトラウマがあって、この山梨県民会館を思い出すと、ある友人のギタリスト曰く、”山梨は音楽の不毛地帯だ”と言った言葉を思い出し胸を刺す。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
アーカイブ